大手小売企業6社 ESG・SDGs 2021年4月 PRランキング


近年、ESGについてPR・広報の重要性が高まっています。

しかしながら、先行している欧米に対して日本はESGの取り組みが遅れていると言われており、今後底上げが期待されています。(出典:財務省資料)

https://www.mof.go.jp/public_relations/finance/202001/202001j.pdf

企業価値の創出や投資家に向けた効果的な情報発信に取り組むためには、自社と他社のPR状況を把握することが重要です。

国内主要WebメディアをAIを活用してモニタリングする弊社PR分析サービス「Qlipper」を使用して、国内の大手小売企業のESGに関する記事を集計しPRランキングを作成しました。最後にレポートをつけております。

SDGs・ESGウェブニュース総合ランキング

画像2

ユニクロが圧倒的に1位ですね。ただしウイグル地区の記事も含めてすべて明るい記事というわけではありません。

画像3

「ESG」「SDGs」などの大きいキーワードで抽出された記事です。

下記の項目別記事は、例えばE(環境)では「気候変動」「水利用」など、個別のキーワードで抽出された記事を集計しています。

画像4
画像5
画像6

コンサルタントによる所感

画像1

ESG・SDGsについて30以上の項目に分類し、記事露出を計測して企業のPR・広報を評価しております。業界業種にこだわらず効果測定することが可能ですので、もし興味ある企業や業界がございましたらメッセージからリクエストください!

ESG・SDGsセミナーのご案内

毎週火曜日にセミナーを開催しています。より詳細なレポートを配布しています。

【毎週火曜開催!】【広報PR】ESG・SDGsセミナーのご案内

https://qlipper-seminar.com/esg-sdgs

株式会社クロス(https://www.cross-fd.co.jp/)と協業して、ESG・SDGsコンサルティングも行っております。ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

■株式会社トドオナダについて

2020年1月創業。株式会社トドオナダは広報・PR活動を本気でHACKします。日本のPR市場は、年々成長しています。しかし、視野が狭くなりがちな目標設定や、レガシーな効果測定方法など、デジタル化が進んでいるとは言えません。私達は、このような課題をDXすることで、解決いたします。

お問い合わせはこちら
お問い合わせはこちら